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ホールスタッフ[中村 杏奈]

仕事内容

ホールでの接客業務と店内の清掃やセッティングが中心です。 開店前にはホールと調理場で情報共有して、お客さまにご満足いただける対応をできるよう心がけています。 さらに、備品の在庫管理やインターネット関連の事務を勉強中です。 ネット媒体上のメニューや期間限定コースなどを、状況に応じて編集、掲載しています。現在は上司に教わりながらという段階ですが、任せてもらえるようになりたいです。

平日のスケジュール

15:00 出勤
15:15 メール・ネット予約確認
店内清掃、環境整備、洗濯等
16:30 セッティング 着物へ着替え
17:30 営業スタート
接客
20:00 アルバイトまかない用意
21:00 閉店準備
23:00 閉店

やりがい

自分のサービスへの反応が、お客さまからダイレクトに返ってくることです。お客様の望むサービスが提供できた時には「ありがとう」のお言葉を頂けます。何度もご来店くださるお客さまのことを覚えて、こちらからお好みのサービスが提案できると、本当に喜んでいただけますし、それがまた再来店につながると思います。 とはいえお叱りの言葉をいただいてしまったこともあります。きちんと対応できなかった自分が悔しくて猛反省しました。ミスを上手く吸収してその後に活かしていくことが大切です。 WORLDsの店舗では接待でのご利用も多々あります。ゲスト様とホスト様のマッチングが成功するために、私にどんな接客ができるか、何が求められているか、いろんな観点で「見る、見られる」を常に意識しています。

WORLDsのいいところ

WORLDsは新しい会社です。会社の設立時からの社員もいますが、若いメンバーが中心の会社です。 会社自体が若いということもあり、自分たちで会社を作っていくという感覚があります。 悪いところは改善して、良いところはさらに伸ばして、みんなで試行錯誤しています。 風通しがよく、みんなが意見を言い合えるのがいいところです。 新しく入社した方に意見を求めたりもします。意見を求められることで自分で考えるようになり、自分の考えを人に伝えるための工夫も覚えます。

これからのチャレンジ

ホールのことだけでなく、店全体の仕事をできるようになりたいです。入社当時は接客だけだった担当業務が、今は事務にも広がっています。ホール業務にとどまらず、調理場のサポートまで担うことができたら、よりスムーズに営業ができるだろうし、結果的にお客さまの満足につながると思うからです。